えいやんの日々

いつか、パパとママとえいやんが過去を知りたい日の為に、 えいやんとの日々を記録しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ばぶとの年越し

今年は、ママとばぶとの3人での年越しとなりました。ばぶが産まれたばかりである為ですが、家族3人で過ごせるのは、また違った嬉しさがあります。大掃除も、ちょっと不行き届きな部分もあるものの、突貫工事で何とか終わらせ、ママとばぶと3人で買い出しに行…

パパの冬休み

パパは、年末年始はお休みです。ずっと佳境が続いてましたが、(いつもの佳境な気がしますが・・・大げさなのでしょうか・・・)これまでに無いくらい、ばぶとずっと一緒にいられています。すっかり、ばぶもパパといるのに慣れてくれたようで、仲良く過ごせ…

初めてのクリスマス

ばぶは生まれて初めてのクリスマスを過ごしました。今年は結婚して以来初めてクリスマスツリーを飾り、玄関にはリースを着けました。ばぶにはサンタのお洋服を着せ、クリスマスソングを歌って聴かせました。分かっていないと思うのに、ママが歌うと大喜びし…

もうすぐ離乳食

首がすわり、体重も着実に増えているばぶはもう4ヶ月も半ばにさしかかります。今は5ヶ月からはじまる離乳食の準備をしています。食器は赤ちゃんでも本物に接してほしいという私の方針を知って、妹からノリタケの赤ちゃん用食器をプレゼントされました。ち…

破魔弓

ばぶにとっての、初の節句ごと・・・お正月が近いです。と、いうわけで、安月給の自分には分不相応ながら、ばぶの災厄を打ち払うべく、破魔弓を買いに、わざわざ鴻巣まで出向きました。もともと決めていたお店に行きましたが、さすが人形の町、鴻巣。伝統を…

パパへの大激怒

ばぶちゃんは、夕方になると機嫌が非常に悪くなります。たそがれ泣き、三ヶ月コリックなど、諸々事例ありますが、うちの子に限らないようです。しかし、ママには比較的、怒りません。特に最近は、ママがいくとパッタリ安心して泣きやみます。逆にパパだと、…

心の豊かさ

3ヶ月~4ヶ月の今までですが、ばぶちゃんも、昼間は起きて、夜は寝る、というようなだいぶ大人に近づいた生活になりました。表情も豊かになり、本当に成長してきているなと思います。親である自分の仕事は、心を豊かにしてあげることだと思います。富など物…

医療ミスを恐れて何もしないのは違うということ

事後報告になります。目やにがひどく、ばぶがかゆそうで、かわいそうでしたが、解決しました。朝の行列に悩みましたが、小児科で目薬を処方してもらいました。予想通り、軽い結膜炎でした。とはいえ、素人判断ではなく、医師の判断を仰ぎ、処方をもらいまし…

現れてきた、ばぶの意志

最近、ばぶに意志が出てきたのを感じます。今まで、ばぶが泣いていたときは眠いか、ミルクが欲しいか、でした。ですが、充分、両社がそろっていても泣くときがあります。寂しいときです。そして、パパとママがいくと、泣きやんで笑顔に戻ります。恐らく、寂…

反省

ばぶちゃんは、パパとママで穏やかな子になるように願っています。その分、心ない発言や、怒鳴り声で、びっくりさせて、心を傷つけるような事があってはいけないと思います。パパは大きな声を出してしまって、ばぶちゃんの心をイガイガさせてしまいました。…

ばぶちゃんの成長(月齢3ヶ月直前)

ばぶちゃんが、成長してます。目に見えた変化がいくつか有りました。・右での指しゃぶりを始めました。 (パパはやや心配です)1.「あー」、「うー」、と、声を発するようになりました。2.誰から見ても笑っていると思われる顔をするようになりました。3…

ばぶとの一日でママの大変さを考え直す

ママの普段の大変さを知ると同時に、愛情に感謝する日でした。パパはお休みしか出来ないことを続けていて、結局、休みがあっても、パパはばぶといる時間が少ない気がします。今日は珍しく、ママに買い物に行ってもらい、パパがばぶと一日中、殆ど一緒でした…

ばぶの結膜炎

ばぶの目やにが止まりません。早めに対策を打ちたいので、ママには忙しい中お手数だけど、小児科診察をお願いしました。黄色い目やになので、細菌性の結膜炎の可能性を考えてます。早め早めに手を打ちたいです。

目ヤニとおちんちん

ばぶにもトラブルが出てきました。目ヤニとおちんちんです。おちんちんは赤ちゃんについては、どうしたらいいのか、父親の自分も分からなかったのですが、お医者さんの書いた本を読み、実践していこうと思います。心配なのは、目ヤニです。大量に出てくる。…

文武両道と社会貢献

勉強中心なお受験家庭、スポーツ熱心な体育会家庭色々あります。パパは、極論を言えば、ばぶが人生を充実してもらえるなら、どちらに進んでも構いませんし、出来うる限りの環境を用意してあげたいと思います。でも、ポイントが2つだけあります。社会に出た…

会話をして全てが始まる

パパです。(パパの思いこみでないのを願いますが-)ばぶと最近、仲良くなってきました。パパのことも良く見てくれています。理由は、ばぶといる時間が増えて、話しかけたり、一緒にいる時間が増えたからだと思います。10月に入り、帰宅もなるべく早くして…

月齢の低い赤ちゃんの外出について

うちのばぶは2ヶ月になった頃からベビーカーで外出をしています。近くのスーパーに行ったり、電車に乗って両親の会社にお邪魔したり。ばぶも徐々に環境に慣れていくと思うし、色々な場所や人に会って刺激になると思います。ママの良い気分転換にもなります…

人としての品性を大事にする

ふと、電車で災害グッズのカタログを見て、想ったことがあります。大きな災害が起きて、避難だけでも必死なとき、ママのおっぱいも出なくなったとき、ばぶがミルクが欲しくても、あげられなくて、泣いてる様子が容易に想像出来ます。日頃、いかに恵まれてい…

2ヶ月になりました

ばぶは生後2ヶ月になりました。たった2ヶ月ですが、ママとしてはとても長い気がします。というのは、ばぶと毎日一緒にいるので、些細な変化に一喜一憂して日々を過ごしているからだと思います。出産した日が遠い日のように感じます。2ヶ月経ったばぶは見…

悩ましいテーマ「ママ友」

風邪ひいてるパパです。悩ましいテーマが、「ママ友」です。ママに、ママ友がいたらな、と思うのですが、うちは夫婦で少し変わっていますので、あまり俗っぽいのが正直、苦手です。特にママの場合、パパのように斜に構えてないし、人に優しい分、傷つきやす…

ばぶとのお出かけとパパの風邪

今頃ですが、ばぶと初めて、外出しました。最寄り駅近辺までです。ばぶは自宅周辺しか行ったことがないからちょっと、冒険でしたね。パパは連日、朝方、喉が痛いと思っていたら、風邪でした。ホコリがたまっていて掃除をして、空気を入れ換えても駄目で。。…

大量に吐くばぶ

ばぶはたまに、大量に吐きます。ミルクをいつもより早いペースで飲んでるなぁと思うときよく吐くような気がします。ミルクを吐くというより、胃で消化中の物を胃粘液と一緒に、大量に吐く感じです。せっかく飲んだのにかわいそうにまたすぐに飲みたがります…

自分の世話は自分でする

自分で言うのも何ですが、質量ともにパパのほうが仕事が色々なことをしているから、負荷が大きく、ママにサポートしてもらってきたのが、今度は、パパがママとばぶをサポートしていかなくてはなりません。とはいえ、もともと帰宅時点ではヘロヘロの状態で帰…

市の職員、ばぶの家庭訪問に来る

市の職員の方が、ばぶとママの様子を訪ねに自宅に訪問に来ました。ママとしてはばぶと同じ位の月齢のお友達ができると良いと思っていますが、引越して来たばかりで知り合いも少なく、地域の集まりがあるか気になっていたので聞いてみました。地域にセンター…

思うようになるはずなどない

ばぶを通じて、学んだことがあります。自分のばぶとのつきあいもだんだん慣れてくると、泣いているときの対応が分かってきます。ミルクをあげたり、げっぷをさせたり。しかし、それでもうまくいかないことが出てきたときに、なんでうまくいかないのか?と思…

ベビー用品のレンタル

生まれたばかりの赤ちゃんに、中古のレンタル用品を使うことに抵抗を感じるお母さんもいると思います。金銭的に余裕があるならレンタルより購入したいと思うかもしれません。我が家はベビーベッドとベビーバスの二点をレンタルにしました。金銭的理由よりも…

パパとママに関するばぶの質問の答え ママ編

ばぶが将来、「なんでパパとママは結婚したの」と聞かれたら、ママはこう答えます。ママに足りないものを持っているから。パパは行動力があり、一つのことに一生懸命になります。不器用だから、始めはなかなか上手くいかないときもありますが諦めません。そ…

『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』を読んで

初めての育児で一番辛いのは、夜頻繁に起きること。うちのばぶはまだよい方だと思うのですが、一回~二回起こされます。そんな夜の授乳がなくなるメソッドが書かれているとネットで知り、早速アマゾンで購入しました。月齢別にかなり細かい睡眠スケジュール…

パパとママに関する、ばぶの質問への答え

ばぶが大きくなったら聞かれる可能性のある質問。それは、「パパとママは、なんで結婚したのですか?」(まあ敬語はないでしょうが。。。)です。パパなりの答えとしては意外に結構な数の理由があるのですが、・ヘンピな人間であるパパを大切にして賭けてく…

本質の追求

パパの一週間のお仕事が終わり、週末です。ばぶには優秀な人になって欲しいと思ってます。パパの考える優秀とは、ものごとや問題の本質を追える人だと思っています。もし、ばぶが、結果に対して、どうこう言ったり、人様やものごとに足りてないことを指摘す…