えいやんの日々

いつか、パパとママとえいやんが過去を知りたい日の為に、 えいやんとの日々を記録しています。

ばぶと伝統工芸の街「鴻巣」へ

パパも新年度。
少し体制が変わり会社の岐路を感じながらも、
職務内容は職場は変わらずに迎えられました。

さて、今日は、おじいちゃん・おばあちゃんとパパとママとばぶ、
総勢5名で、5月人形を買いに、伝統工芸の街「鴻巣」へ向かいました。

パパが破魔弓でお世話になった懇意なお店があり、
今回はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒。
ばぶも車で片道2時間以上ですが、同行でした。

近頃、すっかり我が強くなったばぶですが、
外ではおとなしいです。内弁慶なのはママ似かしら・・・。

途中、食堂の混雑に巻き込まれながらも、
無事に、地元鴻巣の名店に到着。

結論を言うと、ちょっと我が家にしては贅沢なのでは、と
思える立派な源氏の兜をばぶは買って貰えました。
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。

陣羽織やミニ鯉のぼりも頂き、帰りはぶんぶんと鯉のぼりを
振り回していた、ばぶ。
危ないからほどほどにね。

帰りには、前から行ってみたかった大型HCに寄ることにも出来、
お庭の構想もふくらみました。

伝統工芸に、のどかな風景、土や植物などに触れ、
喧噪を忘れる一日でした。
こうした真の豊かさに触れることは自分にもばぶにも良いことだと
思います。

殺伐としている日常でも、常に真の品格を持てるような
豊かさを、感じて欲しいです。

高額な買い物ではありますが
(僕は払ってないけど・・・(;´Д`))
立派な工芸品を見て、すばらしさが分かり、
匠の技、伝統、そこに生きる人々の豊かな精神は、
経済やITとはまた違った俗世と離れた素晴らしいものがあると
自然に感じてもらいたい。

そう促し、自らを自制していこうと思います。

そんなパパ自体は全く高級品と粗悪品を見抜けない俗物そのもの。
(;´Д`)
反省しないと、なりません。。。