えいやんの日々

いつか、パパとママとえいやんが過去を知りたい日の為に、 えいやんとの日々を記録しています。

まさかのサブ一眼カメラが到来

結論1:僕のおうちにママとえいち用のサブカメラを導入しました

結論2:選んだカメラはNikon Z30です

 

自分が初めて買った一眼カメラはNikonさんです

Nikon D40

 

結婚式のプロカメラマンさんの写真に痛く感動して、

ここまでとは言わずとも、自分も人生の節目をきれいに残しておきたい!と

シンプルな想いから、えいちが生まれる前に買ったカメラが

Nikon D40

 

キヤノンNikonの大手二択のうち、

当時ですが、色の好みはNikonさんの肌の血色の良さでした

D40は割り切りしまくりで、

小型軽量、800万画素CCD 仕様は割り切りで分かりやすく

価格も抑えて、で自分には当時ドンピシャでした

長くなりましたが、最初の画質にたまげた記憶があります

このときのえいちの写真は今でも感嘆するクオリティ

 

そこからD40からD5000系にステップアップするも、

レンズも本体も大型化して、

かつCMOSセンサーになったら「あれ?Nikonさんの最初の感動が・・・」と

なって、ミラーレスで時代を先取りしていたソニーさんに乗り換えて今に至る、です。

ソニーさんはソニーさんでNikonさんと違ってエントリーモデルはいまいちで、結構回り道・・・)

 

思い出話が長くなりましたが、

パパのカメラもそこそこ上達して、いい写真が撮れるようになり

家族にも喜んでもらえるようになったものの、

その肝心なパパが仕事でいないことが多い、と。。

(その前に帰宅したら突然誰もいなくて旅行行かれてるとかの方が普通でない気もしますが。。。)

 

と、いうことで、「カメラ必要かしらねぇ」となって

最初はコンデジを候補にしていたんですが、

このご時世だとコンデジは動画に寄っていて、

スチルメインの機種はなかなか無く、帯に短し襷に長し。

それだったら、と同価格帯の軽量小型機で、なんとNikon Z30になったという訳です。

 

久し振りに触ってみたけど、本当にいい機械です

 

ママとえいちが、飽きたら静かに回収します 笑